<   2007年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧

7/31:今日のMENU~!

今日で、お弁当作りは暫く、お休みです。
なんとか、作り終えてホッ!としています。

やっぱり、お弁当作りは結構大変・・・。特に夏は気を使うしね・・・。

今日のお弁当!
c0051269_96153.jpg


昨日、作ったものを利用してます。ピリ辛の野菜炒めは、オムレツの具に・・。茄子の田楽は電子レンジでチン!して入れました!後はアルミのホイルに炒めたジャガイモを入れて、チーズを乗せて焼いたもの、油揚げとさやいんげんの煮物、後は定番のウィンナー!
前の晩に作ったものを入れると結構楽です。ただ夏だと、ちょっとますい?とか思うので
再び火を入れたり、再利用で別ものを作ったりしますが・・・。もちろん梅干しは常備菜!腐りにくい・・と聞いたことがあるので・・・。

朝食!
c0051269_962834.jpg


夕食!
c0051269_9323763.jpg


たこやら、卵春巻きやら、蓮を揚げました!私がこういう料理をするのは、この夏は、これが最期です。暑いと私自身が油モノを全く、受け付けなくなるので・・・。
でも流石に、こんばんは、小さいのをひとつずつしか、食べれませんでした・・・。
[PR]

by clavis02 | 2007-07-31 09:14 | ♪お弁当!(ごはん)

7/30:今日のMENU~!

明日、もう一日、頑張ります!
今日のお弁当!

c0051269_10194913.jpg


朝食!
c0051269_10202119.jpg


夕食!
c0051269_904231.jpg


今日はちょっと辛めの野菜炒めと、秋用に剪定したのに、また何故か出来ていた
茄子を使って、味噌田楽を作りました。やっぱり茄子は油と味噌が合います・・。
[PR]

by clavis02 | 2007-07-30 10:22 | ♪お弁当!(ごはん)

7/29:今日のMENU~!

今日は日曜日・・・。
でも主人が選挙のお手伝い行ったので、お弁当を作りました・・・。
AM4:30起き~!特に最近は体調もあまり良くはないので、作り終えた後は、本当にドッと疲れがきました・・・。(お月様だし・・・)

実は私が夏に弱るので、8月に一ヶ月間はお弁当作りを免除されるんです。なので、後月曜日と火曜日の後、二日間だけ!頑張ります・・・。

だけどちょっとモンクが・・・・・。
まあ、まだ8月1日から・・って言うのは、良いんですよ。(本当は日にちでなくて、曜日で区切りたい・・・。)でも、お弁当作りを始めるのが9月1日から!って言うのはねぇ・・・。少しリハビリ期間が欲しいんですよね・・実のところ・・・学校じゃないんだからさ・・身体の状態もあるしね・・毎回ちょっと辛いんですけど・・・まだまだ本調子を取り戻してない頃なので・・・・。

しかも、今日は今日で、ちょっと豪華な弁当が欲しい!と言い出して・・・。なんでも一緒に手伝う人のお弁当が、超豪華で美味しそうらしいんですよ。しかも、その人の実家が投票場の近くにあって、昼前に投票するついでに、お弁当を持ってきてくれるらしくて、昼頃までに作れば良いんだったら、楽ですよねーー!それにその家は民宿を経営されているそうで・・・そんなのと比べてられてもねーーーー!

「焼肉弁当」が良い!というので・・・
今日のお弁当はこうなりました!
c0051269_7334163.jpg


卵焼き、ウィンナー、キャベツの炒め物、ハスの金平、焼肉!なんかもう!『何か、モンクあっか?!』ですよね!!

朝食!
c0051269_734960.jpg


晩ご飯は、残り物で済ませました。
[PR]

by clavis02 | 2007-07-29 07:37 | ♪お弁当!(ごはん)

7/28:今日のMENU~!

今日の朝は、いつも通りのパン食。
お昼はざるそば~!
写真には撮りませんでした・・・・。(^_^;)

晩ご飯!
c0051269_754577.jpg


うちの主人がメバルを友達から貰ってきたので、それを煮付けましたーー!それとはまちの刺身!後は野菜のごまドレッシング炒め!今日は和定食~!

あ!魚の向きが反対でしたね・・・。(^_^;)
[PR]

by clavis02 | 2007-07-28 22:03 | ♪お弁当!(ごはん)

7/27:今日のMENU~!

今日も一日、暑い日になりそうです。
いやーねー!(^_^;)

今日のお弁当!
c0051269_8321631.jpg

昨日の豚肉の野菜巻き、いんげんとニンジンのサラダ、ピーマンの焼き浸し、卵焼きとウィンナー!豚肉~は電子レンジでチン!いんげんと・・サラダは、昨日茹でておいた野菜に塩・こしょうして、マヨネーズ、七味、ラー油も入れてちょっと辛い味付けにしました!

朝食!
c0051269_8324568.jpg


晩ご飯は、私の腹痛の為、冷凍していたお好み焼きやら、ブリの照り焼きなどを、チン!して食べました。後は残りもの・・・。
[PR]

by clavis02 | 2007-07-27 08:39 | ♪お弁当!(ごはん)

7/26:今日のMENU~!

今日は昨日よりあづいです。蒸し蒸しします・・・。
なので、今日は朝から熱さまシートのお世話になってます。
これがまた気持良いんだ!!

昨日書いた通り、今日はお弁当を作らなかったので、6時起き~!!

今日の朝ごはん!
c0051269_9222618.jpg


晩ご飯!
c0051269_82284.jpg


豚肉の野菜巻き、山芋と昨夜の残りの肉じゃが~!

豚肉の野菜巻きの中身はねぇーーー。
いんげん、ニンジン・・ニンジンはいんげんと同じ大きさになるように、長~い拍子木状に切って、あらかじめ野菜は全部茹でておきました!
それが冷えてから、薄切り豚肉二枚を重ねて、塩・こしょうして、紫蘇、プロセスチーズ、いんげん、ニンジンを入れて巻き、最期に爪楊枝で止めて、フライパンで焼きました!
山芋は拍子木に切って、ポン酢で食べました!食欲のない時には
これが良いのよ!
[PR]

by clavis02 | 2007-07-26 09:24 | ♪お弁当!(ごはん)

7/25:今日のMENU~!

今日も良い天気です。
あづいけど・・・でもまだ、食欲はありまーーす!
絶対に今年は暑さに負けないように頑張ります!

本当は今日はお弁当を作らなくて良い日なんだけど、明日はなんでも職場でお昼に鰻を食べるらしくて、明日がお弁当のお休み日となりました!

今日のお弁当!
c0051269_1132063.jpg

タマネギのXOじゃん炒め、スクランブルエッグ、ポテトサラダ、ソーセージ、ニンジンのグラッセもどき(ちょっと味が違う・・・。)

朝食!
c0051269_1134352.jpg

今朝は、主人の要望で卵ごはんと味噌汁~!

夕御飯!
c0051269_9132198.jpg

今日は定番の肉じゃが~!これにキムチを入れるとおいしいらしい・・・。後はブリの照り焼き!
[PR]

by clavis02 | 2007-07-25 11:07 | ♪お弁当!(ごはん)

7/24:今日のMENU~!

今日のお弁当!
c0051269_1029307.jpg

今日は、本当に適当に作りました。ただ思いついたままおかずを作ってました・・・。なんだかなぁ・・・・。さやいんげんとハムの炒め煮、タマネギとシーチキンのカレー味、後は定番メニュー!(^_^;)

朝食!
c0051269_10294991.jpg


晩ご飯!
c0051269_10383615.jpg

今日は朝のお弁当の残りものの、タマネギとシーチキンのカレー味を使って、お好み焼き風に焼いてみましたーー!後は昨夜の残り物ばかりなり・・・・。
[PR]

by clavis02 | 2007-07-24 10:35 | ♪お弁当!(ごはん)

黒揚羽蝶~!

うちの方は、どうやら梅雨明けしたみたいですが、今回のパターンは、
梅雨前線が消滅したらしくて、今年の夏は猛暑の予定が猛暑ではなくなったみたいです。
なんか、7月は日照不足だったそうで、これからも変わりやすいらしくて、雨量も通常より
多いみたい・・・。

私にとってはラッキーってことなんでしょうが、それでもあづい・・・・。
あの『暑い』という字は見たくないです・・・・見るだけで鬱陶しい・・・・。

それでも、畑の水やりは、不可欠・・・・なので、日がある程度陰ってからですが
裏庭に出て、私が野菜に水をやっていると、もう花も終わりに近いカンナに黒揚羽蝶が
纏わり付いてくるんですよ。当然蜜を求めての行動なんですが、私が側に居るのに、逃げもしないんですよ・・・。だから、『写真に撮りたい!』って、思っちゃったんですねーー!

急いで、ホースの水も止めもせず、家の中に飛び込んで、デジカメを手に出てきて、シャッターを押そうとしたんですが、蝶ってひとところにジッ・・としてないし、羽を常に動かしてますから、難しいですよ。でも、一瞬止まった時もあって、シャッターチャンスーー!とばかりに、ホースを放り出して・・・そしたら、水がこちらにかかってきて、ズボンの裾が濡れるし、デジカメにも水滴はつくし、挙句に蝶に逃げられ、なんか蝶にまでかけられてしまいました・・。あれって・・お○っこ?蝉なら、何度かあるけどさ・・・挙句に目に入るし・・・。

そんなこんなで、悪戦苦闘して撮った蝶の写真がこれです!

c0051269_10142529.jpg

ちょっと背景は悪いですが、ベストショット!と思いませんか?ちゃんと静止してくれてます!

c0051269_10151188.jpg

これが背中から見た黒揚羽蝶!これも静止!

c0051269_1017185.jpg

こうやって蝶は常に羽を動かしているんですよね!

なんか、こうして蝶の写真を見ていると癒されます・・・・。

でも、追っかけているときは罵詈雑言・・・・大丈夫か?私・・・・・。(^_^;)
[PR]

by clavis02 | 2007-07-24 10:24 | うちの庭!

7/23:今日のMENU~!

今日は昨日と違って、朝かピーカン!
ちょうどゴミの日で、ゴミ出しに行ったんだけど、もう今朝の時点で
あ・づ・い~!!でした・・・。
日傘がないと外に出られそうにありません。

今日のお弁当!
c0051269_12471468.jpg

豚肉と玉葱の甘辛煮、ジャガイモのきんぷら、玉子焼き、ソーセージ、玉葱のカレー醤油お浸し以上!うちの味付けは基本はめんつゆ!それに、ちょっと何か調味料を加えればOK!味見は大切ですけどね・・・。酢の物でも、ポン酢がうちは基本!まあ大体、煮物は、しょうゆとみりんを同量入れると、失敗はないですね。

朝ご飯!
c0051269_12473365.jpg


晩ご飯!
c0051269_931463.jpg

豚肉と玉葱の甘辛煮の残りを利用して、豚肉を増量して味をつけて、本当なら卵とじ・・というのがうちのパターンなんですが、チーズを乗せて、ピザ風にしてみました!これがねーー結構、美味しかったのよ!それから、今日は久しぶりにブリのアラ!!後は、玉葱のカレー醤油のお浸し、ジャガイモのキンピラ!これ・・朝はお弁当の為に作ったものの量がすくなかったので、また作ってしまった・・。このジャガイモのきんぴらが、妙に気に入ってしまった私・・・。前にサツマイモでポテトサラダを作った時と同じパターン!私のお弁当にはよく、登場します。
[PR]

by clavis02 | 2007-07-23 13:01 | ♪お弁当!(ごはん)