カテゴリ:うちの庭!( 18 )

連休二日目!

今日は連休二日目!おうちでゆっくりしてまーーす!
どーも、風邪気のようです。

今はもう、畑仕事は何もやることはないので、ちょっとだけ裏庭を探索!

南天!
c0051269_1534370.jpg


千両か万両!
c0051269_154749.jpg


これは、アオイ?これもよく解りません・・。
c0051269_1543183.jpg


どれも赤い実をつけて、もうクリスマス&お正月が近いんですねーー!

沈丁花がもう春の準備を始めています。
c0051269_1545363.jpg


レモンでーーす!
c0051269_1551171.jpg


でも、今年はなんか、実が次からから次へと堕ちてしまって、10個位しか木に残ってないんじぁないかしら?
[PR]

by clavis02 | 2007-11-24 15:09 | うちの庭!

今日は・・・。

私が朝、畑の水遣りをする為に外へ出ると、すごく良い香りがするんですよ・・。
そしたら、柊の花が満開になってました!

c0051269_13124974.jpg


c0051269_13131928.jpgc0051269_13134345.jpg



もう満開でしょ?でもこれって、絶対に柊だよね?この葉っぱ!

って、言うことでネットで調べてみましたーー!
どうやら、うちの柊・・柊、柊と言っても、柊木犀と言うことが、判明いたしましたーー!!
ああ!ホント、びっくり!!

なんか、毎回新しい発見があるうちの庭~!なんか楽しい!!
[PR]

by clavis02 | 2007-10-28 13:17 | うちの庭!

ふと見ると・・・・。

今朝、畑の写真を撮ろう!と思って、裏庭に出たんですけど、またまた色々なものを見かけちゃいました!

c0051269_1529176.jpg


これなんだと思います?木はひいらぎなんですけどね!!なんか花芽みたいなんですけど・・・初めて見た!

c0051269_15345729.jpg

これはなんの実でしょうね?

c0051269_1535492.jpg

沈丁花の花芽~!もう、出てるんだ?!

c0051269_1537182.jpg

額紫陽花の芽が出てましたよ!

c0051269_15331648.jpg

一箇所だけ、荒れるに任せている畑・というか、以前花壇にして場所なんですが、これ・・ヒッツキムシですよね!

c0051269_15382890.jpg

実はこれがヒッツキ虫の花だったりします・・・。案外可愛いでしょ?

これは、蝶の雨宿り?

c0051269_15393962.jpg


c0051269_1540479.jpg


こうして、庭の中をいろいろ見て廻るのが、最近にマイブーム!!(*^。^*)v
[PR]

by clavis02 | 2007-10-26 15:43 | うちの庭!

♪薔薇が咲いた~!薔薇が咲いた~!

今朝、畑の水遣りに出たら、薔薇が咲いてました!

c0051269_121598.jpg


c0051269_12153285.jpg


ね?!綺麗でしょ?
[PR]

by clavis02 | 2007-10-17 12:16 | うちの庭!

こんなのもみつけたよ!パート2!

これはうちの玄関先にある木なんですが・・・・。
一体、なんだと思います?

全体図 確か木瓜だと思ってたんですけど・・・なんか妙な実が・・・花梨?!
c0051269_930968.jpg


c0051269_9304535.jpg

実のアップ!

c0051269_9312987.jpg

切ってみましたーーー!匂い嗅いだんですけど、無臭・・美味しそうな感じもなかったので、捨ててしまったのですが・・・。

今日、ネットで調べてみたんですが、どうやら木瓜の実のようです。私、初めて見ました!果実酒とかジャムにするみたいです。でもそれは7月頃の話みたいで・・もう10月頃なので、もう薹が立ってますからねぇ・・・。

おおっ!そうだ!!
昨日お義姉さんが、くれたもの!

c0051269_933827.jpg



そう!ザクロ!

一粒食べてみたんですが、酸っぱくなかったんですけど、あの実って種が大きいよねぇ・・・。

サルスベリの花も咲いてたよん!
c0051269_14463722.jpg

[PR]

by clavis02 | 2007-10-14 09:37 | うちの庭!

こんなのもみつけたよ!

今日、うちの主人・・西条へ酒まつりに出かけていきました!
私は全く、お酒が飲めないので家でお留守番です。

今日は、昨日畑仕事の合間にみつけた色々なものを紹介したい!と思います。

c0051269_8474745.jpg


これ!綺麗でしょ?花なのか草なのか、解らないんだけど、思わずパチリ!

c0051269_8591966.jpg
ニラの花!以前からこのニラ、食べれたらいいなーー!(だって、沢山あるのよ!)と思っていたら、お義姉さんが、「先を切ったら柔らかい葉が出てきて、食べられるよ!」と教えて下さったので、全部切っちゃいました・・・。


その他見つけたもの!

c0051269_901640.jpgc0051269_904379.jpg


c0051269_91198.jpgc0051269_915367.jpg
薔薇の木にピンクと赤い花の蕾が付いてました!


c0051269_922657.jpg
でも赤い薔薇の蕾の中にこんなのが・・・?これって無事に咲くんでしょうか?


c0051269_931316.jpgc0051269_934175.jpg
南天と千両なのか万両なのか、良く知りませんが・・両方に実が付いてました!



c0051269_94959.jpgc0051269_945017.jpg


それと、これは何か解らないんですが、これにも赤い実が!そして、私の大好きな椿にも蕾が!!
[PR]

by clavis02 | 2007-10-14 09:19 | うちの庭!

こんなんみっけ!

今日も畑仕事をしながら、廻りを見回してみると・・・。

c0051269_13424948.jpg

これは、毎年うちの庭で咲くんですけど、なんという花なんでしょうね?

それから、これ!!
c0051269_13432286.jpg

どうも、ニラの花らしいんですけど、栄養が悪くて、食べられる状況ではないので、放置してたら・・・いたるところで繁殖・・・。でも花・・綺麗なんで、ま!いっか・・・・。ヾ(@゜∇゜@)ノ
[PR]

by clavis02 | 2007-09-30 13:46 | うちの庭!

昨日、畑をしていて・・・。

昨日畑を手伝っていて気付いたもの!

c0051269_12194271.jpg


これ!なんの花か解ります?大葉・・紫蘇ですね!その花です!
なんかとっても可愛いですよね!

畑仕事の途中、何か飲み物を買いに行った時に隣の家に咲いていた・・。

c0051269_1221547.jpg


これは塀越しに見えたんだけど、とっても綺麗な花だったので
失礼して・・望遠で・・。

一体何の花でしょうね?
[PR]

by clavis02 | 2007-09-25 12:23 | うちの庭!

黒揚羽蝶~!

うちの方は、どうやら梅雨明けしたみたいですが、今回のパターンは、
梅雨前線が消滅したらしくて、今年の夏は猛暑の予定が猛暑ではなくなったみたいです。
なんか、7月は日照不足だったそうで、これからも変わりやすいらしくて、雨量も通常より
多いみたい・・・。

私にとってはラッキーってことなんでしょうが、それでもあづい・・・・。
あの『暑い』という字は見たくないです・・・・見るだけで鬱陶しい・・・・。

それでも、畑の水やりは、不可欠・・・・なので、日がある程度陰ってからですが
裏庭に出て、私が野菜に水をやっていると、もう花も終わりに近いカンナに黒揚羽蝶が
纏わり付いてくるんですよ。当然蜜を求めての行動なんですが、私が側に居るのに、逃げもしないんですよ・・・。だから、『写真に撮りたい!』って、思っちゃったんですねーー!

急いで、ホースの水も止めもせず、家の中に飛び込んで、デジカメを手に出てきて、シャッターを押そうとしたんですが、蝶ってひとところにジッ・・としてないし、羽を常に動かしてますから、難しいですよ。でも、一瞬止まった時もあって、シャッターチャンスーー!とばかりに、ホースを放り出して・・・そしたら、水がこちらにかかってきて、ズボンの裾が濡れるし、デジカメにも水滴はつくし、挙句に蝶に逃げられ、なんか蝶にまでかけられてしまいました・・。あれって・・お○っこ?蝉なら、何度かあるけどさ・・・挙句に目に入るし・・・。

そんなこんなで、悪戦苦闘して撮った蝶の写真がこれです!

c0051269_10142529.jpg

ちょっと背景は悪いですが、ベストショット!と思いませんか?ちゃんと静止してくれてます!

c0051269_10151188.jpg

これが背中から見た黒揚羽蝶!これも静止!

c0051269_1017185.jpg

こうやって蝶は常に羽を動かしているんですよね!

なんか、こうして蝶の写真を見ていると癒されます・・・・。

でも、追っかけているときは罵詈雑言・・・・大丈夫か?私・・・・・。(^_^;)
[PR]

by clavis02 | 2007-07-24 10:24 | うちの庭!

豪雨!

今日はこちらの方では大雨でした・・・。
ニュースで、1時間に振った雨の量が、44mlだって!!
でも、納得・・だって、うちの裏庭・・・元池・・・以前は鯉を飼ってました。
c0051269_19351494.jpg


いつもこんな感じなんだけど・・・。
c0051269_1936546.jpg


なんか凄いでしょ?下側の石が、隠れてますもんね・・・。

これは、私の台所から見た外!
c0051269_19354723.jpg

もう水浸し!

今は水も引いてますが・・・・。

いやはや、もう本当に凄かったです。
[PR]

by clavis02 | 2007-07-20 19:31 | うちの庭!