カテゴリ:家庭菜園( 45 )

今の畑の様子!

カラス騒動を乗り越えて・・・。
今の畑の様子です。

c0051269_10232461.jpg


また、茄子の花芽が出てきました!しかも二個も~!解るかな?

c0051269_10235819.jpgc0051269_10242879.jpg



そしてきゅうり!実が生りました!

って言ってももう、採って・・食べたカスなんですけどね・・・・。(爆)

c0051269_10315972.jpgc0051269_10322154.jpg



キャベツ~!巻きは甘いらしいけど、ちゃんと巻いているように見えるよね?それからトウモロコシのこれは花芽になるのかな?

なんかもう!大感激です!

この前、初めてきゅうりを収穫したし・・・他の野菜たちも続々と成長し花芽が出初めました!
嬉しいよーー!

早く実が生れ~!野菜たち!!
[PR]

by clavis02 | 2007-05-28 10:26 | 家庭菜園

ショックー!!!!(泣)

今日ねー今日ね!ショックなことが!!

とりあえず、これ見てーーーーーー!!
c0051269_14414279.jpgc0051269_14421383.jpg



せっかく、花が沢山咲いて、小さい実が一杯出来ていた胡瓜!朝起きて見に行ったらこの状態に・・・無残にも散ってしまった花、そしてせっかく出来た実も落ちて・・・茄子に至ってはたった一つの花の蕾がポキン!と・・・。

主人が言ってた・・今朝はなんかカラスが裏庭で騒いでたんだって!!くしょーーーカラスのヤツーーー!まあ、もちろん全部が全部じゃないんだけどね・・。

でももうなんか、今日はショックでーー!これまで、水をやったり、ちょこちょこ畑の草を取ってた私の苦労を返してーーだわよ!なんか空しくなった・・・。

昨日までの様子はこうだったの・・・。
c0051269_1451863.jpgc0051269_14514349.jpg



ああ、阿鼻叫喚・・・。

でもふと、他所を見ると・・ピーマンの花が咲き、つるなしいんげんにも花芽が・・・。
c0051269_14525415.jpgc0051269_1453235.jpg



そして、ドクダミの花・・・。

c0051269_14561568.jpg


なんとか癒されました・・・。
[PR]

by clavis02 | 2007-05-24 14:57 | 家庭菜園

今日は・・・。

今朝はずっと曇っていたんだけど、雨は降っておらず、段々天気が回復してきて今は青空が広がっています。

なので、今日もちょっくら・・昨日の続きの草を取りました!やっぱり雨あがりの方が、取るのが簡単です・・・。

これ・・雑草なんでしょうが、とっても可愛くて、思わず取らないでおきました・・・。一体、なんの花なんでしょうね?
c0051269_13222832.jpgc0051269_13225325.jpg



フト、畑を見ると・・・・。
c0051269_13242180.jpg
c0051269_13245197.jpg


胡瓜とジャガイモに花が咲いてました!早く成長して実がなるといいなぁ~!とっても、とっても楽しみでーーす!

あ!そういえば、きゅうりの花のところにアリが集まっていました!きっと蜜を舐めに来てるんでしょうね・・・美味しいのかしら?
c0051269_13251436.jpg

[PR]

by clavis02 | 2007-05-17 13:29 | 家庭菜園

朝の水やりーー!

今朝、畑に水やりをしましたよーーー!
今日から私の毎日の日課になりそうです。

そしたら、ホースから出た放物線の水の向こうに綺麗な虹が見えました!
デジカメで写真を撮ったんだけど、やっぱり写らなかったわ・・・。

最近の畑の様子!
c0051269_13222790.jpgc0051269_13225535.jpg


トウモロコシ&ピーマン

c0051269_13232792.jpgc0051269_13235531.jpg


茄子&人参

c0051269_13242799.jpgc0051269_1325140.jpg


胡瓜&キャベツ

c0051269_13252739.jpgc0051269_13255262.jpg


つるなしいんげん&ジャガイモ

でもどれも随分、育ったでしょう?!
[PR]

by clavis02 | 2007-05-15 13:30 | 家庭菜園

今日のこと!

「今年は畑で野菜を作る!」と宣言したうちの主人!

そして、ミニ耕運機を購入!
c0051269_12175421.jpg



それから畑に堆肥を入れて耕し、2週間ほどおいて
つい最近、きゅうりとかなすとかピーマン、トウモロコシとかキャベツを植えました!でもキャベツなんてうまく巻くのかな?と、少々不安・・・。まあダメもとで・・・。

今日の午前中は畑の草を取りましたーー!
そして、回りの植木に毛虫を見つけて、殺虫剤を散布しました!

c0051269_12203592.jpgc0051269_1220587.jpg


ね!綺麗になったでしょ?

まだ何も植えていないところは防草シートと言うのでしょうか・・
それで畑を覆いました!
c0051269_19241435.jpg



ちゃんとそれをそれを止めるものもあってびっくり!

そして先ほど、うちの主人、船舶免許2級免許の更新にでかけていきました!

今までは4級だったのですが、何か制度か変わったらしくて、2級になるそうです。

なんでも、これから講習を受けて、お金をもう少し出したら1級の免許も取れるんで悩んだらしいのですが・・・。一級だと外国でもOK!だそうです。

でも、最近は船に乗らないし、第一ひとりじゃ海には出ませんし・・・。
前は友達数人とヨットを所有してたんですが、それも廃棄処分になったし免許更新してもあまり意味ないんですけど・・・。更新しとこうか・・・って事で・・・・。

私が住んでいるのは、海の近くなんで、船舶免許を持っている人が多いです。
[PR]

by clavis02 | 2007-04-15 12:32 | 家庭菜園