カテゴリ:家庭菜園( 45 )

今日の収穫!

今日の収穫でーーす!
c0051269_1443578.jpg


トウモロコシとニンジンは茹でて、ニンジンはこのまま冷凍庫へ!これでいつでも食べれます。
c0051269_145157.jpg


さやいんげんの方は大きくなりすぎていたものが多くて、中の実だけ取り出しました。これを茹でといて、卵焼きの中にでも入れたい!と思います。
c0051269_1452047.jpg


なすの苗の一本は秋ナス用に剪定しました!秋なすは『嫁に食わすな』という位美味しいそうなので、とても楽しみです。
c0051269_1454059.jpg


主人のムサイ足(爆)が写ってますが、ご愛嬌として見ていただければ・・と、思います。
[PR]

by clavis02 | 2007-07-08 14:10 | 家庭菜園

7/1:今日の収穫~!

今日はねーーついに!
トウモロコシを収穫!

c0051269_8534835.jpg


c0051269_8541632.jpg


片方は結構つぶが揃ってたけど、片方がちょっと!でもねー!でもねー!茹でて食べたら、超甘くて、美味しかったーーー!水から入れて、沸騰して5分茹でました!

そして!なんとーージャガイモが取れましたーーーー!これは天からの授かりもの!
c0051269_8543992.jpg


もちろん、きゅうりと茄子も採れたよん!
c0051269_8545821.jpg

なんか最近になって、妙にきゅうりが、沢山採れだしました・・・。
誰か大量にきゅうりを消化できる美味しい料理って、知りませんか?

それから、現在のカボチャの様子!これも、うちにとっては、天からの授かりもの!まるでエイリアンのように、日に日に大きくなって、蔓を伸ばして、広がってます・・。
c0051269_8551710.jpg


この花が実になるのね・・・。
c0051269_8553032.jpg


あ!そうそう!
よくニンジンの葉陰に猫が居て、私が近づくと素早く逃げる猫!
写真が撮れました!

c0051269_911144.jpg

コイツだ!!
[PR]

by clavis02 | 2007-07-01 21:50 | 家庭菜園

収穫!

ようやく収穫に漕ぎ着けましたーーー!
それはこれ!↓
c0051269_974061.jpg
そんなに皮が固そうにないので、安心しました!さて、今日はこの茄子を使って、どんな料理を作ろうかな?



そして!
c0051269_992839.jpg

人参だの、さやいんげんだの胡瓜!そして小松菜(間引き菜)!もう流石にさやいんげんは、最期かもね・・・。

あ・・そう!そう!
今日もなんだけど、畑のニンジンが植えてあるところから、猫が飛び出してきた・・・・。ニンジン・・葉っぱがかなり大きくなってるから、日除け?涼しいのかしら?それもいつも同じ猫・・・。一体、あそこで何をしてるんだろう・・・。

しかも、ニンジンの種を撒いたところを何者かが、掘ってて・・今、ほんの少ししか、発芽していない・・・。きっと猫のしわざだろうね?

一体何故?(ToT)

後、花の種をもらったので、別のところに撒いたんだけど・・草か花の芽なのか、さっぱり解らずいらない草が取れない!!もしかして・・花は全く、発芽していないのか?
もうちょっと成長したら、解るかな?
[PR]

by clavis02 | 2007-06-26 09:11 | 家庭菜園

今日の収穫!

なんか、うちのきゅうりは、なかなか大きくならない・・・・。
なんでだろう?今年は失敗?

これはきゅうりの花!
c0051269_932048.jpg

虫がいるのわかりますか?ちょっと一休み!って感じかな?

今日の収穫!
c0051269_8573728.jpg

つるなしいんげんは、まだまだ収穫ができる!すごいや!そんでもってピーマン!

c0051269_8575794.jpg

自然に生えた苗・・・この花ってやっぱり、カボチャだよね?

c0051269_858308.jpg

ジャガイモって言ってた苗・・これだけ、薄紫の花・・・。ジャガイモではなくて、もしかして、雑草だったりして・・・。

茄子~!

c0051269_912060.jpg

c0051269_913460.jpg


どうも夏の茄子って、皮が固くなるらしいんだよね・・・。んで、うちの主人は早く、夏の茄子は見限って、枝やら花やら切ってしまって、秋茄子に力をいれるみたい・・・。もちろん、夏の茄子も何個か食べてみるつもりだけど・・・こうしてみると、今は柔らかそうなんだけどね・・。
でも、夏にスーパーで売ってる茄子って、柔らかいよね?なのでどうして?って聞いたら、よく解らないし、自信ないけど、肥料の問題かも・・・と、主人が薀蓄をたれておりました・・・。
(爆)
[PR]

by clavis02 | 2007-06-21 09:10 | 家庭菜園

今日の収穫!

今日はちょっと天気が悪かったけど
主人と二人で、畑の収穫をしました!

今日の成果!
c0051269_15435928.jpg


つるなしいんげんがすごいでしょ?そしてきゅうりが5本、ピーマンが4個!
なので、義母の所へちょっと持って行って、いんげんは天麩羅にするのだけ残して、後は茹でて、冷凍庫へ!きゅうりは、一本だけ生食用に残して、後は漬物に・・・・。ピーマンは今日にでも食べるのに、洗って冷蔵庫へ・・・。

c0051269_15441629.jpg


人参はまだ採るのは速かったようで・・・。

そしてね・・・また畑に妙な苗をみつけたんだよね・・・。

c0051269_15504922.jpg


おそらく、カボチャ・・とか、スイカの類ではないかと・・・。

c0051269_1551793.jpg


そして里芋?!

うちの畑はほーんと、ミラクル!植えた覚えのないものが、あったりする・・・。
これもやっぱり、残飯などを畑に義母が埋めるからかも・・・。
[PR]

by clavis02 | 2007-06-17 15:53 | 家庭菜園

畑~!

うちの畑で取れたもの~!

c0051269_1263388.jpgc0051269_1265671.jpg



まさか、キャベツがちゃんと採れるとわ!後、つるなしいんげんが、毎日10本~20本位採れてます!そしてきゅうり!これはちょっとあまり成長が良くないです。

やっと茄子の花も咲き始めました!
c0051269_1274921.jpg

[PR]

by clavis02 | 2007-06-14 12:10 | 家庭菜園

最近の畑!

最近のうちの畑の様子!


c0051269_9351244.jpgc0051269_9353153.jpg


人参~!葉の部分は凄く大きくなったでしょ?でも根っこの部分は・・・。そして、つるなしいんげんも花が落ちて実になりはじめました!小さくてもしっかりいんげんの形をしています。

c0051269_9355323.jpgc0051269_9361069.jpg


ピーマン!これも実がなりはじめました!もう少し大きくなったら、収穫できるかな?!トウモロコシはあの雌花のひげの部分が、茶色く変化してきて、その根元の部分が、大きくなってました!これが実になるんですね!早く大きくならないかな?

c0051269_9362777.jpgc0051269_937946.jpg


この左の白い花はなんの花?ニラ・・らしいんだけど・・・本当のところは、どうなんでしょう?右はレモンでーーす!今一杯こういう実がなってます。この実がこれから、大きくなって熟して、やがて黄色くなっていくんですね!
[PR]

by clavis02 | 2007-06-08 09:48 | 家庭菜園

初めて知ったこと!

家庭菜園を始めて、知ったこと!初めて見たもの!

c0051269_19214274.jpg


それがこれ!トウモロコシの雄花が咲いてる所・・ススキの穂に米粒が付いてるような・・。妙な表現だけど、そうとしか言えない・・・。

ふと下の方を見ると雌花がもう一つ出来てた・・・。でももう一個できそうだったので、主人に言うと、一つの苗に二個しか実を作らない・・と言っていたので、もし出来たら、切るみたい・・。やっぱり小さいのが何個もできてもね・・・。

トウモロコシを育てるのは、初めてなので、驚きの連続!

そして・・・
c0051269_19241247.jpg

ピーマンも小さな実がたくさん出来てたよん!

ピーマンもそんなに何個も沢山出来ても食べきれなくなるので、その実を少し間引いたり、その実に太陽の陽が届くようにと、葉っぱも切ってました・・・。

主人、今まで本当に畑なんか、やったことないにねぇ・・・。
頑張ってまーーす!
[PR]

by clavis02 | 2007-06-03 19:27 | 家庭菜園

収穫~!

今日も最初はアクセスしようとしても無しのつぶて
別サイトに行ってからアクセスすると、表示・・・。
挙句投稿しようとして、ログインしても、画面が出ず・・

仕方ないので、ブックマークからアクセスすると、ちゃんと投稿可能
な表示に・・・・。

これでもう3日目なんですけど・・どうにかして!!

このまま、これが続くと、引越しを考えたくなるんですけど・・・・。

なにが「エキサイトつぶろくボタンがるけれるようになりました」だ!
その前にちゃんとサイトの表示や投稿をもっとスムーズにできるようにする方が
先じゃないんでしょうか?!

ああ、もういちも記事を書く前にこういうことを書かないといけないってのは
自分ながらイヤだし、情けないです・・・。

今日のうちの収穫!

c0051269_1333357.jpg


キャベツー!!青虫に食べられるのが先か人間が食べる方が先か?!と、採る時期を迷っていたのですが、今日採りました!今夜、早速食べてみようと思います。

そして、今日は畑が余っていたので、ふだん草白茎と四季とり小松菜とニンジンの種を撒きました!

c0051269_1338931.jpgc0051269_13383645.jpg



左からふだん草、真ん中の涙型がニンジン、一番右の色が違っている小さな種たちは小松菜の種です。その次の画像の赤い大豆みたいなのが、つるなしいんげんの種です。

こんな小さな種から植物って育つんですね!
[PR]

by clavis02 | 2007-06-03 13:41 | 家庭菜園

畑~!

今日の畑・・・。

c0051269_984862.jpg


つるなしいんげんの花が咲いてた!スィートピーみたいで、とても可愛い!

そして、こちらがとうもろこし!
c0051269_99548.jpgc0051269_9101482.jpg

左から雄花、雌花!雄花の方が高い位置に咲いてるの!やっぱり受粉しやすいようにだろうね?植物ってそして、自然って凄い!

これまで、あまり身近には感じていなかったけど、こうして少しは畑に関わっていると、気付くこと、感じることが凄く多い・・・。

主人に感謝!(笑)
[PR]

by clavis02 | 2007-06-01 09:14 | 家庭菜園