カテゴリ:家庭菜園( 45 )

畑仕事~!

今日は朝から、畑仕事をしました!

まず・・・。
c0051269_1521046.jpg

お義姉さんにもらった苗、水菜と高菜を植えました・・・。でも全く元気がないので、ちゃんと根付くかどうか、心配です。

他の野菜の様子!
c0051269_1535290.jpg

キャベツとブロッコリーも随分大きくなりました!まだ、これは食べる段階ではないです。

c0051269_1545514.jpg

白菜!

c0051269_1551810.jpg

わけぎ!

c0051269_1553781.jpg

サニーレタス!

もうこの3種類の野菜は、すべて食べれる状態なので、現在調理して食べてまーーす!

だから、御店で野菜はまず買わなくて済みまーーす!
こういうのが、家庭菜園の良さよねーーー!
[PR]

by clavis02 | 2007-11-11 15:10 | 家庭菜園

昨夜のこと~!

昨日、タマネギの苗を注文していた御店から、またまた連絡がきて
仕事帰りに赤タマネギと普通のタマネギの苗を主人が購入してきたので、なんとーー二人で夕食前のもう暗い中(19時ちょっと前!)、150本植えましたーー!
なんでもタマネギの苗って腐りやすいんだそうですよ・・・。
だから購入してきたら、即植える!のが、良いらしくて・・・・。
これで全タマネギは200本!食べきれるかしらん??
c0051269_11572484.jpg


そして、うちの今の畑の使用状況は!
c0051269_11581443.jpg

まだ若干、植える所は残ってますが・・・。

大根の間引き菜でーーす!これが今晩のおかずになりまーーす!
c0051269_11591454.jpg


根っこの部分がしっかり大根でしょ?
[PR]

by clavis02 | 2007-11-01 12:01 | 家庭菜園

早生(わせ)のタマネギ!

一昨日、タメネギの苗を頼んでいた店から、早生のタマネギの苗が入った!との連絡を受けて、うちの主人が昨日取りにいきました!

タマネギの苗って、すぐに植えないとダメになるそうなんで、昨夜帰ってきて植えようと思ってたらしいんですが、雨が降っていたので出来ず終い・・・。

そしたら、今朝早く起き出してきて、一人が植えてましたーー!
私はお弁当を作っていたので、手伝えなかったんですけど・・まあ、50本位だったので・・・。

c0051269_1518531.jpg


筋をひいて、そこに苗を寝かせて根元に土をかけます・・・。タマネギはねぇ。。植えればそのまま放っておけばいいので、楽なんですよね・・・。

そういえば、そらまめの芽が出てましたよーー!
c0051269_15234080.jpg


随分、畑が野菜で埋まってきました!
[PR]

by clavis02 | 2007-10-26 15:25 | 家庭菜園

今日の畑仕事~!

今日は、そんなのすることがなかったんだけど、肥料をあげて・・後は、タマネギを植える予定のところにまた草が生えてたから、それを採ったくらいかな?(^_^;)

早く、タマネギの苗来~い!!

これが今のうちの畑の状態!ね!?随分大きくなったでしょ?でもやっぱり、虫に食われてます・・・。でも無農薬~!
c0051269_1256682.jpg


そして、種から植えたもの!
c0051269_1257493.jpg

大根!

c0051269_12581222.jpg

春菊!

両方とも、小さくてもそれぞれが、大根と春菊の葉っぱをしてるでしょ?

この前、里芋の根っこに芋が~!って書いたでしょ?
現在の様子!

c0051269_20351235.jpg

その芋を隠すように、根っこの部分に土を盛りました、これで当分また置いておくそうなんです。
これで、お正月頃に掘ると良いのだそうです・・。なんとも気の長い・・。
まあ、今でも掘って食べれるみたいですけどね・・。一本しかないし、もっと大きくして食べようと思います。

それとうちにカボスかすだちの木があるんですが、今年も沢山の実を付けました!

c0051269_1303585.jpg

なので、今日はその実を全部採って、果汁を絞りました!結構取れたでしょ?

c0051269_1305522.jpg

これは、冷凍にしました!こうやっておけば、いつでも使えまーーす!

c0051269_13114100.jpg

この残ったものは、こうやって網に入れて、お風呂に入れまーーす!
これが3袋できました!

柚湯ならぬ、かぼす湯でーーす!
[PR]

by clavis02 | 2007-10-21 13:19 | 家庭菜園

畑仕事~!

明日、主人が西条の酒祭り・・とでも言うのでしょうか?
そこへ行くので、今日はどこにも出ませんでした・・・・。(//_`)

それで今日、午前中は畑仕事をしてました!
今日の畑の様子!
c0051269_14521490.jpg


すべてが成長してるでしょ?

c0051269_14525379.jpgc0051269_14534010.jpg

ブロッコリー&キャベツ

c0051269_14551914.jpgc0051269_1454157.jpg

赤キャベツ&サニーレタス

c0051269_14545080.jpg

白菜

これは、種を撒いたもの!

c0051269_1456661.jpgc0051269_14583725.jpg

ダイコン&春菊

そして!今日はそら豆も植えました!
c0051269_1571731.jpg


里芋発見!
c0051269_158985.jpg

もうそろそろ掘っても良いのかしらん??現在悩み中・・。お正月まで置いておいたほうが良い!という人も居るんだけどね・・・。
[PR]

by clavis02 | 2007-10-13 15:10 | 家庭菜園

今日は天気が悪かったのですが・・・。

今日は天気が悪かったのですが、昨日苗をお義姉さんにもらったので
植えておいた方が良いので植えました!

もうねーー既に草に取りに追われてます!まず苗を植える為には、
絶対にやらないといけないこと!

c0051269_11375236.jpg
c0051269_11391318.jpg


これ!なんでしょうね?もう!エイリアン?それとも細菌か?!と、思えるほどの繁殖能力で採っても採っても、一向に絶えることがありません。だって、見て解るようにに根っこが球根なんですよ!それが土の奥の奥に繋がって、入り込んで!簡単に抜けません・・。やっぱり、牛糞のせいか・・・。来年からはちょっと考えます。

c0051269_1326418.jpg

沢山植わってるでしょ?お姉さんにもらったのは、白菜とキャベツ・・。キャベツは既に植えてはあるのですけど・・・。せっかくだからな!って事で・・・。

c0051269_1329049.jpg

先週植えたわけぎが、芽を出しました!後、人参も!

c0051269_13273114.jpg

もちろん、植えた苗もしっかり、育ってます。ね!元気でしょ?

c0051269_13292737.jpg

今日の収穫!
[PR]

by clavis02 | 2007-09-30 11:41 | 家庭菜園

今日も畑仕事~!

今日も午前中、主人が畑仕事をする!というので手伝いました!
いつもあまり戦力にはならないんですがね・・・。

再来週くらいには、タマネギの苗がくるので、植えるところの土を作っておかないといけないので、これまで黒いシートで雑草が生えないようにしていたのですが、今日はその黒いシートを剥がしてみました!

c0051269_19184217.jpg


剥がしてみてびっくり!効果大ですねーーー!本当に生えてませんでした・・・。

これに牛糞とかくど石灰とかを土に撒いて、ミニ耕運機で耕しました!
うちの働きモノ!こまめちゃんでーーす!

c0051269_19213180.jpg


土のふかふか感が解るでしょうか?

そして、これは昨日なんですが、色々苗も買ってきたので、畑に植えておきました!

c0051269_1924492.jpg


ブロッコリーが4株、キャベツ3種2株:2株:1株(赤)、サニーレタス2株・・。
まあ、何株かはダメになるかもですが・・・。

これからの成長が楽しみです!
[PR]

by clavis02 | 2007-09-24 19:34 | 家庭菜園

やっと・・・。

私が夏バテの為になかなか動けず、放置状態だったうちの畑・・。
これから秋に向けて、ようやく主人が始動開始です!

今現在、うちの畑では茄子とピーマンが収穫ができてます。
後は里芋が植わってますが・・あれは、何時頃掘れば良いんだか・・・。

昨日まで、畑か野っぱらか解らなかったうちの畑!
今は!

c0051269_855519.jpg


c0051269_8553640.jpg


どーだーーー!って、別に私がやったわけじゃないけどね・・。
ま・・まあ、ちょっと手伝ったけどさ・・・。(^_^;)

うち・・ミニの耕運機があるんだけど、あれって結構力が居るんだねぇ・・。ビックリ!!

昨日は、にんにく、わけぎ、人参を植えました!そらまめもあったんだけど、まだちょっと早いらしいので・・。来月にはタマネギの苗もくるし・・これからは、畑が少し賑わいそうです。

フト見ると薔薇が咲いてました・・・。でもなんか薔薇らしくないのは何故?

c0051269_8555975.jpg

[PR]

by clavis02 | 2007-09-18 22:46 | 家庭菜園

カボチャ収穫!

カボチャが収穫できました!
全部で3個くらいかな?

代表して!

c0051269_19442674.jpg


でもあまり、おいしくなかった・・・。
やっぱり、栄養をやってなかったからね・・・。

それならそれで、調理の仕方もある訳で・・・
頑張ります!
[PR]

by clavis02 | 2007-08-24 19:44 | 家庭菜園

今日の収穫!

今日の収穫!

c0051269_9444554.jpg


でも一つ、心配なことが・・・。
今回の雨で根腐れでもおこしたのでしょうか?

c0051269_946331.jpg


ちゃんと、実も2個くらいは出来ているんですが・・・・大丈夫かな?

c0051269_947992.jpg

[PR]

by clavis02 | 2007-07-16 09:43 | 家庭菜園