カテゴリ:家庭菜園( 45 )

今日は・・・・。

今日は畑にキャベツを植えたよ!
そしてね・・・タマネギを植える為に畑をミニ耕運機で耕しました!

もう少しで苗が来るからねぇ・・・・植える準備をしとかないと・・・。

それでねーーそれでねーーー里芋を一本だけ根っこの部分を掘ってみました!

c0051269_9405450.jpg


小芋が沢山あるの解ります?

c0051269_942261.jpg


さあ、小芋を取りますよーーー!!

c0051269_9434712.jpg


一本にこれだけ小芋が出来てましたーーーー!

後、6本あるってことは・・・・食べきれません・・・。
まあ、里芋は固めに茹でて、冷凍しとけばもてるので・・・・。

今のうちの畑の状態です。

c0051269_946662.jpg


c0051269_9464376.jpg

[PR]

by clavis02 | 2008-10-19 22:35 | 家庭菜園

今日の午前中!

今日は、畑仕事を午前中にやってましたーーー!

まず畑を耕し、昨日購入してきた苗を植えました!

ブロッコリー

c0051269_154287.jpg


茄子

c0051269_155074.jpg


ピーマン

c0051269_1552977.jpg


サラダ菜

c0051269_15684.jpg


パセリ

c0051269_1563674.jpg


種でつるなしいんげんと人参を植えました!

種を植えて、苗を作っているトウモロコシとキュウリはまだ植えませんでした。

今日の収穫!

c0051269_15195723.jpg

早生のタマネギです。まだ上の部分がころげてないので、まだ完全な収穫時期では
ないんですが、50もあるので、徐々に採って食べようと思います。
[PR]

by clavis02 | 2008-04-06 15:26 | 家庭菜園

畑の様子~!

今の畑の様子!

c0051269_8363785.jpg

アスパラ!3本くらい芽を出してます。この一本がなんとか、食べれそうです。

c0051269_8371236.jpg

ニンニク・・これで良いのか?

ポットの植えた種が芽を出しました。

c0051269_8374617.jpg

トウモロコシ!

c0051269_8383579.jpg

キュウリ!

c0051269_8391598.jpg

早生のタマネギ根のところが段々、タマネギらしくなってきました!

c0051269_8394958.jpg

ソラマメ・・・景気が良すぎる・・ソラマメがすごく取れそうで、怖い

c0051269_8403031.jpg

菜の花?大根に花が咲いたんですけど・・・。

今日の収穫!

c0051269_841536.jpg

キャベツ!
[PR]

by clavis02 | 2008-03-20 22:42 | 家庭菜園

現在の様子!

今日は暖かったですねーーー!
なので、畑を見に行ってみました!

c0051269_10441195.jpg

これは、そら豆のお花です!可愛いでしょ?

c0051269_10452093.jpg

そして、これはアスパラ!一本だけ生えてました・・・。
後はどうなったんだろう???

c0051269_10454636.jpg

早生タマネギの根の部分も随分、大きくなってきました!

c0051269_10461090.jpg

これは、主人がネギの種を植えたんですが、どうでせう??

後、ニンニクの芽も何本か出てるんですがね・・全部枯れているような感じなんですが
どうなんでしょう??
[PR]

by clavis02 | 2008-03-09 22:42 | 家庭菜園

今日の午前中は!

今日の午前中は主人が畑仕事をしていたので
ちょっと手伝いました!

c0051269_10591481.jpg

ここには、ジャガイモの種を!白(普通)と赤ね!

c0051269_1059483.jpg

そしてここには、里芋の種を植え付けました!

c0051269_1101628.jpg

それから、こちらには人参と小松菜の種を撒きましたよ!

やっぱ人参の自家製は甘くて、実に美味しいので
うちでは、事あるごとに人参の種を撒いてる気がします。

c0051269_1104270.jpg

これは、トウモロコシとキュウリの苗を作るため種を植えたポットです!

それぞれが大きくなるのが、とても楽しみです。
[PR]

by clavis02 | 2008-03-02 21:00 | 家庭菜園

今日の収穫!

今日の収穫!

c0051269_1021470.jpg

紫キャベツとブロッコリー!
もう、これ以上大きくなりそうになかったので・・・。

そして、今日は荒れ放題だった元花壇を今度、ジャガイモを植える為に、苦土石灰やら肥料を
入れて耕しました!

c0051269_10242941.jpg


今のうちの畑の状態です。休眠地が結構あります。

向って右側!
c0051269_10254056.jpg


向って左側!
c0051269_10261299.jpg


後から植えたキャベツ、高菜、水菜、そらまめなどはなかなか、成長しません。
でも大根はバリバリに採れてますね・・。それとタマネギが畑の大半を占めてます。

ニンニクの芽も出てますが・・これも枯れそう・・・。
アスパラガスも里芋も植えてるけど、全く変化なし・・・。
[PR]

by clavis02 | 2008-02-10 22:19 | 家庭菜園

今日の収穫!

今日の収穫!
最近は寒いので、ずっと畑は放置状態・・・・。
冬のせいか発育も悪いしね・・・。

c0051269_85092.jpg


大根、ブロッコリー、人参、高菜!

さあて、高菜はどう料理しようかしら?
[PR]

by clavis02 | 2008-01-27 19:47 | 家庭菜園

今日の収穫~!

今日の収穫!
c0051269_14353625.jpg

キャベツ、わけぎ、ブロッコリー、レモン、人参、大根!

高菜とかももう収穫しても良いみたいなんだけど、食べ方がねぇ・・・。

そして・・里芋の葉がこんな感じになったので、掘ってみました!
c0051269_1436254.jpg


そしたら、こんなに里芋が出来てました!
c0051269_14363443.jpg


私はすぐに手がかゆくなってしまうので、皮ごろ茹でた後に皮を剥きました!
これだったら、全くかゆくなかったよん!006.gif
[PR]

by clavis02 | 2007-12-30 14:43 | 家庭菜園

今日の収穫!

今日の収穫!
c0051269_1618347.jpg

サニーレタス、大根、キャベツ、ブリッコリー、白菜!

多分、サニーレタスは最後かも!
c0051269_1618314.jpg

こういう状態だしね・・・ま・・まあ、しばらく放っておくけれど・・・。

もうねーー庭に沈丁花がこういう状態に!
c0051269_16212196.jpg


なんか、もう少ししたら花が咲きそう・・・・。
[PR]

by clavis02 | 2007-12-16 16:22 | 家庭菜園

畑仕事!

最近のうちの畑!

キャベツが段々巻いてきました!
c0051269_15501752.jpg


ブロッコリー大きくなったんだけどね・・・花芽が出ない・・・。
c0051269_15504611.jpg


高菜&水菜の様子!元気になったよ!

c0051269_15511546.jpg


c0051269_1554288.jpg


タマネギの苗も立ってきました!
c0051269_15582913.jpg


今日の収穫!
c0051269_15594792.jpg

c0051269_1601619.jpg

c0051269_1604488.jpg

c0051269_1611638.jpg


上からわけぎ、ピーマン、大根、春菊!
ピーマンはもう、そんなに大きくなりませんねぇ・・・。今一番美味しいのは、わけぎと春菊かな?
だって春菊なんか、えぐみみたいなのもないし、葉っぱも茎も柔らかいよ!
この大根ねぇ・・おろしにしてみたんだけど、まだ水分が足らなかったせいか、美味しくなかった。

今日主人が水をやったので、今度は水曜日にやろうっと!
[PR]

by clavis02 | 2007-11-18 22:47 | 家庭菜園