カテゴリ:家庭菜園( 45 )

最近の我が家の畑!その3

ついでに里芋も掘りました!

c0051269_1381295.jpg


c0051269_138674.jpg


c0051269_138397.jpg


c0051269_1375567.jpg


今年も沢山採れましたー!
[PR]

by clavis02 | 2012-11-01 13:10 | 家庭菜園

最近の我が家の畑!その2

後、生姜を植えてまーす!

c0051269_12471025.jpg

これが生姜!

c0051269_1247734.jpg

おっ!結構出来てる!

c0051269_1247424.jpg

全体図!

c0051269_12465589.jpg

生姜!

c0051269_12512371.jpg


今回はキンピラを作ってみました!
普通のキンピラの味付けですが、七味、ラー油などは入れませんでした。
結構美味しい!

実は前にも収穫して、ガリを作ったのですが
辛いので、一度に2・3枚しか食べれません。

やはり包丁で切ったのがまzyかったか?
[PR]

by clavis02 | 2012-11-01 12:58 | 家庭菜園

最近の我が家の畑!

初めて今年、牛蒡を植えてみましたー!

c0051269_1240492.jpg

葉っぱはすごく青々していて、元気そうです。

c0051269_1240185.jpg

あんまり出来てませんねぇ・・・。^^;

c0051269_12394758.jpg

アップ!

c0051269_12393717.jpg

これを切って、初牛蒡はテンプラにして食べました!
後一株あるので、次回はキンピラかな?

c0051269_12393364.jpg

これって、カボス?すだち?

すだちかな?

このすだち、一気に沢山採れて、そんなに大量に使えないし賞味期限もないので
お風呂に入れまーす!もったいないしねーー!

うちのぷち贅沢~!
[PR]

by clavis02 | 2012-11-01 12:44 | 家庭菜園

最近の収穫!

最近アスパラガスの他に収穫したもの!

c0051269_14461442.jpg

ソラマメ!

c0051269_1446958.jpg

キヌサヤ

キヌサヤを使って、今日のお昼はこれ!
c0051269_1446060.jpg

長崎皿うどん!

美味しかったです!

今晩はソラマメ茹でないと・・・。
[PR]

by clavis02 | 2012-06-03 14:48 | 家庭菜園

収穫!

今日里芋を掘ってみましたー!
c0051269_16295518.jpg


結構よく出来てました!

今年は、葉っぱがあまり育たなかったので、あまり
期待していなかったのですが・・・・。
[PR]

by clavis02 | 2011-11-27 22:28 | 家庭菜園

収穫!

今日は里芋とキャベツを収穫しました。まだ全部ではないけどね・・。

c0051269_10474078.jpg


c0051269_1048324.jpg


里芋は鍋でちょっと茹でて
c0051269_10483626.jpg


皮をむいて
c0051269_10485858.jpg


冷凍とすぐに使う分とに分けました!
[PR]

by clavis02 | 2010-11-22 23:45 | 家庭菜園

今日は!

今日は、あたしんち収穫祭~!

c0051269_1357855.jpg

今日、一番大きく育った里芋を掘ってみました!

これって、実は捨てた芋なんだよね・・・・。

でもちょっと今年は里芋が不作かも・・・。
葉っぱの成長が去年より、断然悪い!

やっぱ雨が少なかったせいかな?
必死に水はやってたんだけどね・・・・。

c0051269_13574169.jpg

ついでに、サツマイモも初!

早速、サツマイモは蒸して、トースターで焼いたんだけど
甘さが今ひとつでした・・・・。

ピーマンでもちょっと違う種類のも大きくなってたので、収穫!

後に判明したのだけど・・・・これはトマピーと言って
パプリカの一種なんだそうで・・・ちょっと採るのが早すぎた・・・。

特にカボスが凄いでしょ?

カボスって何か料理になる?

やっぱポン酢とかレモン代わりかな?

でも実はうちには、レモンの木も・・・・。
まあこれは11月とかに採るんだけど・・・。

夕ご飯!

c0051269_21142176.jpg


自家製の里芋とニンジンを早速、豚肉で煮たよ!

デザート!
プリン大福という名前にひかれ、購入!
c0051269_2114494.jpg


中身!カスタードとカラメルを大福で包んでます。
c0051269_21151592.jpg


まあ、普通に美味しかったです・・・。

でも、もうあっても購入しない気がします・・・。
[PR]

by clavis02 | 2009-10-04 14:06 | 家庭菜園

今日の収穫~!

収穫!

c0051269_10125315.jpg

トウモロコシはお初!

早速茹でて、食べたーーー!甘くて美味しい!!

c0051269_10131844.jpg

トマトはお初~!

後はきゅうりと茄子!

昨日こうじ漬けの素を買ってきたので、漬けましたーー!
明日の晩には食べれそう!
[PR]

by clavis02 | 2009-06-28 21:11 | 家庭菜園

初収穫!

今日は畑仕事をしたよ!つーか、私はあまりしなかったけどね・・・・。008.gif

初収穫!

c0051269_9432321.jpg

茄子につるなしいんげんにピーマン!ニンジン!

c0051269_9435386.jpg

ゴミの中から、里芋が・・・・・!!そういえば、親芋を捨てた・・・。

c0051269_944123.jpg

実は他にもカンナが!!

昼はねぇ・・カレー作ったの!しかもスジ肉で!
すっごい美味しかった!特に肉の味が!!
[PR]

by clavis02 | 2009-06-14 20:40 | 家庭菜園

今日の収穫

今日の収穫!

c0051269_10273484.jpg


うちの今の畑!

c0051269_10282412.jpg

[PR]

by clavis02 | 2009-04-19 18:26 | 家庭菜園